第2回 みらいエンパワメントカフェ
第2回みらいエンパワメントカフェを行いました!
今回のテーマは、「みらいを拓く力を育むあそびとおもちゃ  ~あそびを通じた子どもエンパワメント~」
北九州市にある小倉北ふれあい保育所の主任保育士、酒井初恵先生にお話いただきました。
カフェの様子は、下記よりご笑覧ください!
http://empowermentlab.blog97.fc2.com/blog-entry-465.html



次回のカフェは、12月22日。
久しぶりに対面で実施します!
https://www.community-em.net/cafe/cafe2023_03.pdf
卒業研究発表会
卒業研究発表会を開催しました。
4月からの取り組みがついに結実!学びと成果を共有する貴重な機会となりました。
今年のメンバーの研究テーマも、例年のごとく、興味深いものばかりでした。
テーマは一覧にしてホームページに掲載しましたので、下記のリンクからご覧ください。
2023年度卒業研究テーマ一覧

メンバーが作成した発表用スライドもすばらしいものばかり!
主要な論点や主張、最も言いたいことをはっきりと示しながらわかりやすいプレゼンテーションが展開されました。



本当におもしろい卒業研究発表会でした。
これからも新しい道を切り開くことに情熱を注ぎ続けてください!
大学院への進学もまってます!!

第82回日本公衆衛生学会
第82回日本公衆衛生学会に参加しました!
今年の会場はつくば国際会議場。私にとってはホームグラウンドとも言える場所です。
修士課程の院生の一人が、無事に学会デビューを果たしました!!



私自身はシンポジウムとポスターセッションで、本当に久しぶりに完全に対面での発表をしました。本当にたくさんの方に聞いていただき、フィールドになっている市の保健師さんとも会場でお話することができました。ポスターセッションでは座長を務めさせていただき、多くの方と名刺交換をすることができました。



第九の企画も素晴らしかったです。
やっぱり、リアル開催はいいですね。
https://readyfor.jp/projects/tsukubadai9

追記;
母校の研究室のBLOGにも院生さんが記事を書いてくれていました。
合わせてご覧ください!!
http://empowermentlab.blog97.fc2.com/blog-entry-462.html
2023 第1回みらいエンパワメントカフェ
みらいエンパワメントカフェ、始まりました。
第1回となる本日のテーマは、「人はみんな食べることが大好き! ~食を通した子どもエンパワメント ~」
本学栄養学科の雀部先生にご登壇いただき、大きくは「何を食べるのか」「どのように食べるのか」の2側面からお話くださいました。序盤から驚くこと多し! 「多量栄養素」「微量栄養素」、、、今はそのような言い方をするのですね。
大変勉強になりました。

母校の院生メンバーがブログに記事を書いてくれましたので、
そちらも合わせてご覧ください!

 ← 画像クリック!!
産前産後子育て支援学会へ
神保町にある一橋講堂で「第7回産前産後ケア子育て支援学会学術集会」が開催されました。
一番最初のセッション「教育講演」の座長として招待いただいたので、出向いてまいりました。
大会の大きなテーマは「働き方改革と子育て支援改革」、大会長は筑波大学の松崎一葉先生、
教育講演のテーマは「父親の仕事と家事・育児の両立に関する調査研究〜産業保健における統計の活用〜」、演者は国立生育医療研究センターの竹原健二先生でした。
ゲスト講演には、宇宙飛行士の山崎直子先生もいらしてました。



本研究室メンバー&関係者にも子育て中のパパさん、ママさんが少なくありません。
仕事、子育て、よりよい環境の中でできるといいですよね。
そのために、自分は何ができるのか、改めて考える機会になりました。

- CafeLog -